So-net無料ブログ作成
検索選択

浮気調査や人探しなどを行う”探偵”になるには公的資格はいるの?

とくに男性にとって、探偵って一度はやってみたい職業じゃないでしょうかね。

探偵物語とか映画ドラマイメージが強いからかもしれないけど。

結論からいうと、探偵になるために必要な資格はありません。

ある意味、いつでも自分は探偵だと名乗って、開業届をだせば探偵事務所や興信所として仕事ができちゃうわけですね。

もちろん依頼者がいなければ、仕事にはなりませんが。

そんなこともあって、いま全国で6000社以上の探偵事務所があるそうですが(それも驚きですね!)、そのうちの9割が個人事務所だそうです。

なかには、違法行為を行ったり、高額な料金を請求したりと、悪質な探偵事務所もあるみたいなので気をつけないといけないですね。

やっぱり浮気調査などを頼むなら、テレビで有名な、原一探偵事務所やアイヴィサービスなどの大手事務所に依頼したほうがいいでしょう。

ちなみに、浮気調査を探偵に依頼した後クーリングオフもできるって知ってましたか。

探偵事務所の営業所以外の、例えば自宅や喫茶店などで契約した場合、8日以内であればクーリングオフの対象となります。

一応覚えておいたほうがいいと思いますよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。